駅は人々と情報が集まり賑わう空間です。当社の企業理念の中にある「私たちは、お客さまの立場で考え、行動します。」を心がけ、お客さまに信頼される駅づくりを行っています。 駅スタッフの業務は西鉄の鉄道事業と共に、街に夢を描く重要な役割を担っています。
駅業務紹介 |
研修体制 |
その他 |
駅をご利用になるお客さまに電車の時刻、運賃、乗り場などの案内や、マイクを使用した構内アナウンスも行ないます。また、駅周辺施設の道案内など、多岐に亘るお客さまのご要望にお応えしています。
改札口にてお客さまの乗車券の確認、乗り越し運賃などの精算を行ないます。また、窓口では各種お得なきっぷの発売も行なっています。
お客さまからいただいた運賃や券売機・チャージ機の売り上げを管理しています。
自動券売機、チャージ機、窓口端末機など駅構内にある駅務機器全般を取扱います。不具合、トラブル時の初期対応や、お客さまにきっぷの購入方法やICカードのチャージについての案内も行ないます。
駅構内を巡回し、施設不備・不審物の発見や構内美化、お客さま応対に努めています。
久留米管理駅 指導スタッフ ~一歩進んだ応対を心がけています~
駅は小さなお子様からご年配のお客さままで幅広い年齢層のお客さまと触れ合うことが出来る仕事です。その分お問い合わせ内容も幅広いですが、お客さま一人ひとりにとって必要な情報を出来るだけ分かりやすく簡潔に正確にお伝えすることを心がけています。
駅の業務はチームワークが大切な仕事です。お客さまからの様々なお問い合わせ・要望にお応えすべく、「改善点」などを皆で考え取り組んでいます。
皆でアイディアを出し合いながら取り組んだことに対して、お客さまが喜んでくださり、「ありがとう」の一言をいただいた時が一番嬉しく感じます。
西鉄ではほとんどの駅が一人での勤務です。自分でしっかりと取扱いを把握し、自信を持った応対をしなければお客さまに不安を与えてしまいます。日々増える取扱いに悪戦苦闘の毎日ですが、イレギュラーな取扱いは仲間同士で情報交換を行い知識として蓄え、どのようなことにも対応できるよう心掛けています。
駅の仕事は、基本的に朝10時~翌朝10時までの宿泊勤務です。
勤務開始
出礼・改札
案内
締切・事務作業
仮眠
勤務終了
1週間の勤務例 | |
---|---|
月 | 勤務 |
火 | 勤務明け |
水 | 休み |
木 | 勤務 |
金 | 勤務明け |
土 | 勤務 |
日 | 勤務明け |
月 | 休み |
当社では、業務習得の為、机上教習と現場教習をそれぞれ1ヶ月ずつ、計2ヶ月の教習を行なっています。また、教習期間を終え、勤務に就いた後も駅務知識・技術向上、接客向上の為の定期的な研修を行なっております。
机上教習は1日8時間の教習を約20日間行なっています。 列車運行図表の見方、鉄道営業規則、乗車券・ICカードの種類と取扱い、駅収入システム、IC窓口端末機などの駅務機器の取扱い、接遇については社内の専任講師がロールプレイング、理解度の把握テストも取り入れながら、理解できるよう繰り返し教育を行ないます。
朝10時~深夜~翌朝10時までの現場宿泊教習を約1ヶ月間行なっています。 教習生一人に対し一人のインストラクターがつき、1日の業務の流れや駅務機器の取扱い、お客さま応対などの実践的な教習を行なっています。
人工呼吸・心臓マッサージ・AED(自動体外式除細動器)の取扱いや止血方法などの知識を身につけ、緊急時にも素早く対処できるよう内部講師による普通救命講習を実施しています。普通救命講習は新人教習時に研修した後も定期的に実施しています。
新人教習時に笑顔・お辞儀・挨拶などの基礎研修を約10時間行なっています。また、現場配属後もビデオ撮影や接客ロールプレイングを取り入れた内容の研修を定期的に行なっております。 その他、外部講師によるCS研修も別途実施しております。
万が一自動シャッターが不具合を起こした場合に備え、マニュアルを用い手動でシャッターを開閉する「手動シャッター開閉研修」を行なっています。 これ以外にも、「防火・避難誘導訓練」「列車遅れ時の構内放送訓練」など異常時にも的確な対応が出来るよう様々な研修を行なっています。